hohostudy’s blog

学んだり悩んだりしたことを還元する

物事を長続きさせるには?

立春も終わり、花粉が飛び始めましたね。もうすぐで出会いと別れの季節ですが、春になるとなにかを始めたくなりませんか(*´▽`*)?

ウキウキ足取りが軽やかになるこの季節になにかを始めるにはとてもいい時期なんです。メディアでも資格取得のCMも流れていますしね。

 

やる気になったら、次は「継続力」という言葉が重要になります。

何をするにもこの「継続力」が良効果を生むのです。

社会人なら(というよりは会社人なら)長年勤め上げて信頼を得る、もちろん生きるため給料を得ることを求められますよね。

しかし、私は恥ずかしながら今まで1つのことを続けるって正直言ってしたことがないんです(^_^;)

私みたいに継続力が足りなーい!という人も多いと思います。

趣味に関しても。例えば日記を始めて三日坊主で、数ページで終えているかなしみの日記帳ってありませんか?

これではせっかくやる気満々となった趣味はたまた仕事まで途中で終わってしまいますよね。

そこで自分も含めなにかを続けることが苦手な人のため、継続力を身に付けるヒントを考えていきたいと思います。


物事を長続きさせるには、


・ホドホドにやる

疲れすぎたら続かない。


・六割主義

八割主義よりも二割減らせ。張り詰めてしまい、続くものも早く挫折しがち。


・休憩・休暇

積極的に息抜きをとろう。


・ぼーっとする時間

作業しながらずっと緊張状態を続けないことが続けるコツ。


・楽しむことが目的

どうせやるなら、楽しみを見つけながらやろう。


・他人と比較しない

「あの人よりも遅い」と焦ったりすると全て放り出したくなる。常に比べるのは過去までの自分。


・自分の道を進む

マイペースでコツコツと。


・のんびり

「遅いぐらいかな」でちょうどくらい。


・やり過ぎは禁物

それがストレスになり、本末転倒にならないよう。


・好きじゃないと続かない!

好きの状態を維持できればこちらの物。


ざっとヒントとなる言葉を並べてみました。ぜひ春から始める新生活に取り入れてほしいです!